BLOG
人事ブログ

採用情報や人事社員のホンネなどを随時更新♪

2023年05月09日 採用担当者アレコレ

ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?~社内の感染症対策について~

ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?~社内の感染症対策について~

 

こんにちは!

奧村機械株式会社採用担当の松野です!

 

5/3(水)~5/7(日)までが休業日で、5日間の休日を過ごしました!皆さんはゴールデンウィークをいかが過ごされましたか?

 

今年のゴールデンウィークは道路の渋滞や交通機関の混雑が予想されていましたが、思い切って香川県と愛知県に出かけました。

 

まずは香川に向かい、たくさんのうどんを食べてきました!

食べ過ぎなはずなのに、なぜか何杯でも食べれてしまう。。。恐ろしくも感じましたが、美味しくいただきました!

  

 




 行きは明石海峡大橋と鳴門大橋を渡りましたが、帰りは瀬戸大橋を渡りました。

橋の途中のサービスエリアでひと休み!きれいな瀬戸内の海と島の風景に癒やされました。  


  まだまだ海に入れる気温ではなかったですが、瀬戸内の海はどこもきれいでしたね♪  


  

香川旅行から中一日、次に愛知県は名古屋市を目指し出発です!

まずは道中の三重県で腹ごしらえ!有名なトンテキ屋さんでお昼をとりました。店内に入るまでに1時間位並びましたが、その時間を忘れてしまうくらい美味しかったです!

  

 名古屋についたら、名古屋の名物?味噌おでんをいただきました。

食べ慣れた味ではなかったですが、こちらのおでんもとても美味しく、再度行くことがあればまた食べたいと思えるグルメでした!  

  そして、こちらも名古屋で有名なニンニクピラフのホワイトソースがけ!

量が多すぎて食べきれませんでした。。。※一緒に旅行へ行った友人に完食してもらいました(笑)  


  

名古屋でも、食べてばかりの旅行になってしまいました。。。

せっかくの旅行でしたが、観光はなく、食いだおれツアーのようになってしまいましたが(笑)

 

しかしながら、行きたいところに出かけられて、美味しいものを満喫し、とても充実したゴールデンウィークになりました!

 

今回の旅行中も、マスクの着用などの感染症対策はしっかりと行いましたが、ゴールデンウィーク明けの5/8(月)から、新型コロナウイルスの分類が感染症法上の5類に移行しました。法律上、季節性インフルエンザと同等の扱いになりました。政府や自治体が法律に基づいて行動制限を要請することがなくなり、感染対策は自主判断となります。

 当社でもマスクの着用については、国の指針通り、個人の自由としております。

ただし、営業所内に感染者が発生した場合や家族に体調不良者がいる場合などについては、感染拡大防止の観点より、インフルエンザの時と同様に屋内ではマスクの着用をお願いするかたちとなります。

 

 就活生の皆さんがご来社される場合についても、マスクの着用は個人の自由とさせていただきます。着用の有無で選考に影響があるなど不利益になることは一切ないのでご安心ください。

 

しかしながら、5類に移行しても感染力の高さや変異リスクなど、コロナの特性が変わるわけではないです。日頃の体調管理や手洗い、3密回避などの基本的な対策は引き続き実施することが大切だとの見方もあります。


 リモート授業の普及や部活・サークル活動が制限され、思い描いた学生生活が満喫できず歯痒い思いをされたことと思います。大学4回生は今年が最後の学生生活ですが、充実した1年だったと言えるようにも、健康には注意を払い過ごしてください!

 

就職活動をしっかりやりきり、学生生活も最大限楽しめるように頑張っていきましょう